プロフィール

mimu

Author:mimu
日々、丁寧に生活したいと思いながらも、二人の小さな男の子の育児生活で、千本ノックのような日々を過ごしています。             (^-^:)

「魂」は永遠の存在であること、宇宙がルーツであること、すべてがワンネスであることをベースに、続けたいと思います。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
生きるための食べ物

今では肉食も贅沢なものではなく、週に何回も家庭、外食時に食している人が多いのではないでしょうか?ですが、「肉食」を減らすことをおすすめしたいと思います。「肉食」がどれほど生態系へ深刻な影響を与えているのかが理解できる映像をご紹介します。

人が生きるために作られる農作物よりも、「肉食」のために作られる農作物の方が多いなんて、効率が悪いように思います。飢えでなくなる子供たちもたくさんいるのですし。。。

地球を貪り食う DEVOUR THE EARTH



最後の「「ベジタリアンになりましょう」(英文では「ベジタリアン協会に入りましょう」)に抵抗を感じる方もいるかと思います。でも描かれている事実は、地球で生きる多くの人に知って欲しいと思いました。


「M&S スピリチュアル ブログ」で、このような記事をみつけました。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎
自民党の加藤紘一氏のオフィシャルサイトに、このようなコラムがありました。

――食糧自給率って何だろう。実は私は、「食糧自給率とは1、8、15だ」という変なことを考えています。つまり、とうもろこしを人間がそのまま食べると「1」のとうもろこしエネルギーは「1」として体に吸収されます。しかしそれを豚に食べさすと8分の1のエネルギーしか人間にはきません。

もっとも、おいしい豚肉ってものに変わってるわけです。牛肉の場合には「15」のとうもろこしを食べさして、「1」の肉のカロリーが手にはいるというものです。

言うなれば、穀物の使い方にしてみれば、牛肉は15倍の贅沢、豚肉は8倍の贅沢、にわとりは4倍の贅沢、卵は2倍。値段もその順番で高くなってます。
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

家畜産業に関わっている人たちも多いでしょう。なので「肉食」を目の敵にするようなことはできないですね。そのお仕事で家族を養っている人もいるのですからね。

私のこどもの通う幼稚園では、こんな言葉をいつも聞きます。

「できる人が、できることを!」奉仕の精神で、ママさんたち、幼稚園関係者たちが行事などを執り行っていて、とても暖かい雰囲気です。


       ブログランキングに参加しています。
       ←1クリックして応援おねがいします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

  【「幸福」についての言葉  書籍「もどってきたアミ」より】
  
   「それもとても重要なことだ。自分じしんに対する愛は、
         自分の幸福を探すことにつながる。

     他人(ひと)に対しての愛は、他人に奉仕すること、
       他人の幸福のためにはたらくことにつながる。

    このふたつの力はおたがいにバランスがとれているべきなんだ」


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――






投稿日:2008/10/10
TR(0) | CM(0) | 日々の出来事 | Page Top
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://goldendoor.blog35.fc2.com/tb.php/49-601b1cc7
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © コズミックダンス2012 All Rights Reserved.
