プロフィール

mimu

Author:mimu
日々、丁寧に生活したいと思いながらも、二人の小さな男の子の育児生活で、千本ノックのような日々を過ごしています。             (^-^:)

「魂」は永遠の存在であること、宇宙がルーツであること、すべてがワンネスであることをベースに、続けたいと思います。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
古神道入門

私は精神世界的なものに興味を持った頃に、老子の「道・タオ・陰陽」」というものにとっても魅かれたのですが、あまりに水の流れのように自由で、「暖簾(のれん)に腕押し」のような?「雲を掴む」かのようなあまりの柔軟さに訳がわからなくなった覚えがあります(笑)。

そして最近は古神道的なもの、和の精神といったものにとても興味を持ち始めました。それで今回は龍氣(りゅうき)さんのメルマガ『精神世界の叡智』(書籍紹介)から転載させて頂きます。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎  

『古神道入門 - 神ながらの伝統』


  古神道には教えがありません。


  教祖がいない。

  教義もない、経典もない。


  大自然が相手なので、そういうものは一切ない。


  自然が教師であるということを
  古神道は唱えています。


  古神道は生活の道、
  生活そのものが「神随ら」(かんながら)の道
  として伝えられてきています。





▼ 神になる


  日本の古神道では、神が産みたもうたと。


  神が産んだ子供たちであるから、
  人間も神の子である。

  しかも霊魂を一人ひとりが受け継いできていますから、
  人間は御神体そのものを表現した姿である。

  地球は神のお宮であり、
  神の子である人間はその御神体である
  ということになるわけです。


  ですから、人間が心から罪とか汚れを祓いさって、
  本来もって生まれた本性、本質的なものに立ち還れば
  神になる。

  もともと神の性をそなえている人間が
  毎日、神に復帰するのです。





▼ 分け御魂


  日本には神道という言葉も、
  古神道という言葉もなかったのです。

  しかし、仏教や道教や儒教やらが中国から入ってきたために、
  さてそれでは日本古来のこの道を何と名付けたらよいものかと、
  神道という言葉になったのでしょうか。



  神道の場合は、
  神さまが人間をお産みになった。

  もちろん山川草木、この地球も太陽も月も
  神さまがお産みになった。

  だから太陽と月と星と、
  それからこの地球上のあらゆる動物、植物、鉱物、人間も
  みな兄弟、同胞であると。

  みなそれぞれ神の御魂の分け御魂であると、
  そういう信仰が古神道です。

  どういうところに行っても、
  血のつながりのある親子であり、
  兄弟であるという受けとめかたであります。





▼ 和の精神


  我が国の古代人は自然をよく観察し、
  深い感性でその自然の営みを
  我が人生にも取り入れました。

  自然の働き、大自然の営みに
  畏敬の念をもって素直に受け止めていました。

  非常に大きな自然との共生という、
  信仰のような麗しい暮らしぶりが
  我が国の古代人には見られるわけです。


  これを和の精神とか、
  和の心とか言いますが、
  本来そのように調和のとれた
  自然に順応する生活のなかから
  日本人の独特の心情、感性豊かな生活態度
  というものも表れて来るわけです。


  我が国の古代人は、
  自然に順応する生き方を
  尊いものとしてきました。




▼ 生活信仰


  日本人は「無宗教です」と言う人が多いですが、
  決して無宗教ではないわけです。

  潜在的な信仰というのが日本人にはあるわけです。


  縄文の古代から大自然の運行、そういう動きを
  神の働きとしてとらえ、自然に対する畏敬の念は
  日本人の心から消えることはないわけです。


  なぜなら古神道というのは、宗教というより、
  自然と人が共生する生活の習慣であるからです。

  あえていうなら生活信仰というものです。


  火を使うときは火の神様を拝む、
  井戸の水を汲み上げるときは水の神様を拝む。

  このように日本人には自然に対する、
  火や水に対する畏敬の念というのが
  常に働いていたのです。





▼ 神ながらなる大道へ


  神ながらの道とは、
  天然、自然のままに
  という意味でもあるわけです。


  天然と自然という言葉は
  ほとんど等しく使われていますが、
  実は天然の「力」が自然に及ぼされて、
  我々の目に見える現象界が現れているわけです。


  こういう思想・言葉は
  地球上のどこを探しても日本列島以外にはなく、
  日本語はそういう上古代の人達からの言葉が
  現に生きて使われているという国柄なので、
  「日本は神の元の国である」と表現されてきたのです。


  その神ながらの道がこれからの
  新しい21世紀を迎えるにあたって、
  地球をリードする原理、原則になるわけです。


  神ながらの結びが原理となるわけです。


■ 古神道入門 - 神ながらの伝統
  小林美元著 評言社
  http://amazon.co.jp/o/ASIN/4828202498/arigatou05-22/

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 著者紹介 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――

 小林美元(こばやし びげん)
 昭和2年台北市生まれ。台湾総督府台北高等商業学校在学中、
 学徒動員令により、海軍第4艦隊高雄警備司令部に勤務。
 ながき従軍中に死生を深刻に観続けてきた。戦後同校卒業後、
 昭和30年には熱田神宮学院にて神職の資格所得。同年、熱田
 神宮出仕拝命。爾来、熱田神宮奉仕12年、熊野本宮大社奉仕
 1年、大神神社奉仕11年、石切剱箭神社13年、合計37年。
 欧米人の神道研修会指導のために5度1ヵ月ずつフランス・
 イタリア等に出向。現在古神道研修のリーダーとして東京・
 大阪・京都・西宮・神戸等各地で研修会主催。
 著書「実録ヨーロッパの神道研修」平成2年1月、天皇・
 皇后に献上、天覧台覧を賜る。平成17年6月没。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎  
              
 faul-calsifer211.jpg

~火を使うときは火の神様を拝む、~
これに繋がる面白い記事をみつけました。宮崎アニメの「ハウルの動く城」を霊的に読み解いているものです。「ハウルの動く城」にはカマドの火、名前はカルシファーがいます。

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

~略~しかもハウルは、忘れられた過去の叡智も、しっかり復活させている。それがカマドの火、カルシファーである。昔は、洋の東西を問わず、必ずカマドの火があって、それが家の守り神とされていた。

それは、人間が勝手にそう思っていたのではなく、現実に、カマドの火には、天使クラスの霊体が宿り、家屋と住人を守護していたのである。~中略~

未来の動く家では、カマドの火も進んだ形で復活し、どの家にも、天使クラスの守り神が宿るようになる。そしてそれは、ルシファーに分類される天使である。だから、カルシファーという名前は、まったく正しい。  
             (平岩浩二 宮崎アニメの霊的要素 から抜粋
 

◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

まったく正しい(笑)。

私も家事をしていて、水と火にはとっても感謝しています。時々、手を洗うだけでも温泉に入ったかのように水が浸透してきて気持ちが良くて思わず「お水さん、ありがとう!!」なんて言ってる時があります�ɂ��n�[�g3

       
     ブログランキングに参加しています。
       ←1クリックして応援おねがいします。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

  【「幸福」についての言葉  書籍「もどってきたアミ」より】
  
   「それもとても重要なことだ。自分じしんに対する愛は、
         自分の幸福を探すことにつながる。

     他人(ひと)に対しての愛は、他人に奉仕すること、
       他人の幸福のためにはたらくことにつながる。

    このふたつの力はおたがいにバランスがとれているべきなんだ」


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


  




投稿日:2008/10/20
TR(0) | CM(0) | 日本 | Page Top
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://goldendoor.blog35.fc2.com/tb.php/51-25b860c5
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © コズミックダンス2012 All Rights Reserved.
