プロフィール

mimu

Author:mimu
日々、丁寧に生活したいと思いながらも、二人の小さな男の子の育児生活で、千本ノックのような日々を過ごしています。             (^-^:)

「魂」は永遠の存在であること、宇宙がルーツであること、すべてがワンネスであることをベースに、続けたいと思います。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ドン・イシドロの言葉3
harmonic120.gif
「In to the harmonic field」 mimu 2008
(去年、子供が幼稚園に入りすぐに家族で海外転勤することになったママへのプレゼントに幼稚園の建物とか園庭を取り入れて絵を描いて欲しいと頼まれて作製したものです。私に絵を頼んでくれたママ、海外に行かれたママをはじめ、今後もご縁が続いて行きそうな予感です。)


誰にでも理解できるようなシンプルな言葉っていいですね。やさしいわかりやすさで語っているので、とても「当たり前」のように感じますけど、「当たり前」のことを思い出すことは案外、貴重なことかもしれません

ドン・イシドロの言葉2」からの続きです。

「~今この瞬間、この複雑に絡み合った問題に対する答えはない。信じがたいと思うかもしれないが、実際マヤの予言はゼロ年の訪れとともに、すべての周期が完結するとはっきり告げている。

環境汚染も人々の精神状態も、もうどうしようもないところまで来ている今、この変化が必要な時と言える。続く自然災害、地球の温暖化、日々見られる奇異な自然現象は、世界の様々な伝統文化の継承者たちによって予言されていた。

運命論者や世論を操作しようとしている人たちがはやし立てる終末論などのことではなく、現在のシステムの終わりということだ。そして人類の運命はこの変化とともにあり、すべては私たちの確かでポジティブな行動にかかっている。

私たちが生きる本来の目的を見つめなければならない今、残念ながら人々はミレニアムの終わりに熱狂している始末だ。私たちが生きているこの命は永遠ではないことを忘れてはならない。早かれ遅かれ、誰もがいつかその生涯を終える。

そのとき、いわゆる最後の審判で自分を裁くのは自分自身だ。そこでは誰も逃げたり嘘を言ったりだましたりすることはできない。そして人類が生きるこのかけがえのない歴史のなかで、ひとつの人生という素晴らしい機会を与えられた私たちが、そこで何をしたかを証言しなければならないのだ。

私たちひとりひとりの命は人類全体のそれと同じくらいかけがえのないもので、決して無駄にしたり、無意味な日常に逃避して時間を浪費してはいけない。

私たちマヤ人は、今この時代にひとつの光、案内人となる運命だ。虚しい行為はやめて調和にあふれた生活へと戻るよう、ほかの先住民たちとともに、世界中の兄弟たちに向かって呼びかけている。

人間としての意識を取り戻し、これ以上自然を壊し続けてはいけない。この私たちの呼びかけを理解してくれる者たちが、きたるべき変化を生き抜き、新しい世界をつくることができる。

地球に異変や災害は起きるかもしれないが、人類にとっての最大の危機は、人間として持っている価値観の消滅にある。自分の存在の根拠を何に置くかが、この変化を生き抜く鍵となる。人類がいまだかつてない狂気の時代に突入するかもしれない今、人類は民族と国家の壁を打ち破り、個人を尊重し、誰も排除することなく、何も押し付けることなく、ひとつになることが求められている。

そこでは調和が君臨し、偽りのない真の自由にあふれた世界が生まれるだろう。そして、そこには人を抑圧するような宗教もない。真実は私たち自身のなかにあるのだから。

これがマヤ人の、そして人類全体の運命だ。5番目の太陽が登るゼロ年の到来。そしてバラムたちの帰還のとき。

どれだけその手に持っているかではない。真に大切なのは、どれだけその心のなかに持っているかだ。」(ドン・イシドロ)




そして、もうひとつマヤ・マム族の賢人の言葉も追加したくなりました



賢人たちが語るとき、
それは疑い深い者たちを説得するためではなく、
本当の自分を探して歩み続ける心の旅人たちを導き、
その意識を目覚めさせるためだ。

そしてその言葉は、ただ知識人たちの議論や、
人々の心の栄養のためだけに発せられるのでもない。

今このとき、
スピリチュアリティとは自己を見つめ直したり、
瞑想したりすることだけには限られない。

私たちが生きるこの“予言の時代”、
スピリチュアリティとは
行動そのもののなかにあるのだ。

その行動とは、母なる自然との
調和のなかで生きるすべての行動を指す。

そしてもっとも大切なのは、
それぞれが自分自身との調和のなかで生きるということだ。

                   ドン・パスクアル




さすが賢人(笑)!素直に納得してしまいます

ところで今この時期、私たち人類はサナギから蝶になる変容の時と言われていますが、我が家のベランダの鉢植えが虫に葉っぱを食べられてるなぁと思っていたらあっという間に2鉢目もすべて食べられそうになったので、慌てて探し出して、容器に穴を空けキャベツを入れて子供たちと観察することにしました

でも子供たちは興味なしそんなものなのかなぁ。。。私はサナギから蝶になるところが見てみたいのですでも綺麗な緑色の青虫はもの凄い食欲と大量のうんちをして、どんどん大きくなり色も鈍い色になってちょっと怖くなってきました(笑)

蛹(サナギ)から蝶へ



     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 


スポンサーサイト
投稿日:2009/06/30
TR(0) | CM(6) | ワンネス(一つの命・一つの心) | Page Top
お久しぶりです^^

一言一言がずしっときますねぇ。。。
最近は、ひとつの時代が終わり、新しい時代の始まりを感じさせる事ばかりですね。

しかし、、、mimuちゃん、絵上手~~。
そして、mimuちゃんらしい色づかいと優しい絵ですねぇ。
この絵見たら、なんか癒されたわ^^

2009-06-30 23:11 : ako URL : 編集
Pagetop
Re:akoちゃん

akoちゃんお久しぶりです!

シンプルな言葉ってズシッー!ときますよね。
本当に変化する、していく時なんだなぁと感じます。

この絵はプレゼントするので、全部手描きだったのですけど、
絵をスキャナで取り込み、データ化して、いろいろソフトで加工したり
位置や大きさを変えたりということに慣れてしまっていたために、
なかなか苦労しましたけど楽しめました(^_^)

これからは恐怖に巻き込まれないようにすることが
重要になってくるようですから、安心感の中に心が置けるようなことを
自分を含めて、していきたいなぁなんて漠然とした気持ちがあります。
でも漠然ではなくてしっかりした行動ですネ!賢人の言葉のように(笑)

akoちゃんの様子が、最近は知ることができないので(ブログで)
ずっと気になってました。コメントありがとうね!
2009-07-02 00:04 : mimu URL : 編集
Pagetop
こんばんわあああ^^;

mimuさんのこのブログをリンクさせてください。

1STと2NDの両方です^^;

シークレット効果で売り上げが出始めました^^;

この勢いのある我がブログにリンクしませんか?

許可をお願いします(ぺこり)。

2009-07-07 22:41 : まさ URL : 編集
Pagetop
Re:まささん

どうぞ、よろしくお願いしますね。
勢いを感じます(笑)!
2009-07-08 22:06 : mimu URL : 編集
Pagetop
さすが賢人「ドン・イシドロ」さん!
賢人「ドン・イシドロ」さんの言葉がどれも、すっごくよかったです!
彼のような言葉を、声を大にして言いたい!です。

世界中では今、戦争や環境破壊など生きとし生けるものが不幸な世界…。
このままでよいはずはないのだから、
少しでも改善できる方法を模索していきたいです~。

とはいえ、世の中では共感を得るのは簡単ではなく、
道のりは険しいとしか言いようが無いときもあり、
生きている間には実現は無理かもしれないけれど(笑)、
過程が大事と言い聞かせてます…!
2009-07-23 00:15 : mayumi URL : 編集
Pagetop
Re:mayumiさん
本当ですね。きっともっと声を大にして言っていいのだと思います。
それこそ「世界の中心で愛を叫ぶ」でしょうか?(笑)
本は読んでませんが。。。

多くの人々の共感を得るのは難しいかもしれませんが、
ひとまず共感する人たちからあきらめないでコツコツ行動していけば、
それこそ命が尽きても繋げたい気持ちがなにより大切なのかなぁ?
なんてぼんやり思います。ぼんやりじゃぁダメですね(笑)

暖かいコメントいつもありがとう~。
2009-07-23 00:34 : mimu URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://goldendoor.blog35.fc2.com/tb.php/89-f3c2e01d
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © コズミックダンス2012 All Rights Reserved.
