プロフィール

mimu

Author:mimu
日々、丁寧に生活したいと思いながらも、二人の小さな男の子の育児生活で、千本ノックのような日々を過ごしています。             (^-^:)

「魂」は永遠の存在であること、宇宙がルーツであること、すべてがワンネスであることをベースに、続けたいと思います。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
鼓動が奏でる音楽
ふぅ~やっとブログを更新できます。私のほうは、この2学期から次男が満3歳児クラスに入園し、また幼稚園グッズの作成、暫くの半日保育の送り迎え、長男のお迎え後の外遊びの付き合い?、園に慣れるまでの私と二人っきりでいる時間の「ぐずり」で、また抱っこの日々でグルグルしていました。


やっと1日保育が始まったと思ったら、二人とも体調を崩し、今日は幼稚園をお休みしていました。新型インフルエンザも幼稚園で感染する子も出て来ました。小さいお子さんをお持ちの方々、まして妊婦さんは心配ですね。でも、あまり心配しないほうがいいんでしたね(笑)。ママ友達で新たに妊婦になる人が多いので、夏休み明けは「3人目できたぁ~?」といきなり聞かれて、「もうあのツワリには耐えられない。。。」と答えました(笑)。


一人の時間が少しでも持てるようになり、思わずバタンッと大の字に横になると、日々の疲労感もあってなのか、すぐに心臓の鼓動音が大きくなり、身体が暖かくなり眠る直前のような状態になります。そうして、鼓動音に合わせて身体中を血液が勢いよく駆け巡るのを感じながら、自分がその血液の流れの中に溶け出し、天と地へと編み込まれて一体になってゆくイメージが出て来ます。


血液って、「火」と「水」が融合しているイメージもあります。


私にとっては心臓の鼓動音はとても気になっているものなのです。なぜかと言いますと、自分にとっての至高体験と思われるものを体験した時に、「鼓動音」が初めの入り口のようでもあったからなのです。


それなので、下記の文章にとても共鳴したのです。なんとマイケル・ジャクソンの語ったものなのだそうです。

Speech at Carnegie Hall, New York 2001 より一部紹介

『音楽には2種類あります。

ひとつは 、 ギターの弦が奏でるものと、もうひとつは心が奏でるものとです。最初に述べた音楽とは室内管弦楽団が奏でるもので、後に述べた音楽とは、心臓の鼓動から奏でるものです。

最初に述べた音楽は黒鉛と木材からできる楽器が奏でるもので、後に述べた音楽は肉と血の器官が奏でるものです。

今夜させていただくこの高尚な音楽についての話は、もっとも才能のある作曲家の曲よりも喜ばれ、音楽隊よりも感動し、賛美歌よりも調和が取れており、 世界のすべてのパーカッション楽器を合わせたよりも力強いものです。

それは 愛という名の音楽です。』



ぜひお子さんをお持ちの方にも読んで頂きたいなぁと思いました。我が家は毎晩、絵本を読み聞かせしているのですが、なんとなく子供の心が安定するのを感じます。これは他のママ友達も話していました。「鼓動が奏でる音楽」とも言えるものなのかもしれないですネ


こちらにマイケルのスピーチ内容の記事がありますので、ぜひ読んでみてください。↓

「Simple life」 私たちが失くした音楽
http://zophielsnowhite.blog4.fc2.com/blog-entry-114.html


ちょっと不可解なマイケルの死でしたが、こんな情報もあるのですね?音楽の力で世界を変えようとしたジョン・レノンのことを思い出してしまいました。。。


私の友達が、マイケルが来日した時に彼に会ったのだそうです!それはわりと夜遅い時間、当時の青山ブックセンターで!どこからかもの凄く巧い綺麗な天使のような英語の鼻歌が聞こえてきて、はっとしてその声の主を見たら、マイケルだったそうです!最近の残念なニュースでも、彼はよく即興で鼻歌を歌うとありました。

追記
友達にその時の事を再度聞きましたところ、時間帯はお昼~夕方前くらいで(全然違う)、真夏なのに全身皮ジャンにマスク姿。子供たちに話かけていて、店内に10人もいないお客と記念撮影のサービスに応じていたそうです。

物腰もソフトで、優しい人柄に感じたとのこと。本人もまるで少年のような振る舞いだったよう。鼻唄も、最初はまさか人の声ではなく人工的な音、オルゴールかと思ったくらいだそう(笑)。それだけ透明感があったのでしょうね。友達も人のものとは思えない音程と濁りのない声だったと思えたそう。その時は、曲名は忘れてしまったけれど、ビートルズの曲だったそうです。

友達はなんて素敵な時を過ごしたのでしょう!彼女も、上の情報は知っていました。。。


メッセージ性の強いこのような曲もあるのですね。
「Earth Song」  “ 無関心はやめてくれ
               もっと関心を持ってくれ ”



「心臓はもっとも人間的な器官であり、同時にもっとも神的な器官でもある。」

「完全な人間においては、心臓は第7の感覚であり、生命感であり、生きることの感覚である。」
            ディートリッヒ・ギュンベル


鼓動音、心臓、ハート、ますます気になります。


egyptian.jpg
「米シカゴのフィールド博物館が所蔵する古代エジプト女性の胸像」

「石灰岩製。新王国時代(紀元前1550~同1050年)に作られたとみられる。マイケルさんの死後、顔がマイケルさんに似ているとファンのブログなどで評判となり、博物館を訪れる人が増えた。」というニュースがありました。可憐な感じですね!

     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
スポンサーサイト
投稿日:2009/10/02
TR(0) | CM(2) | マイケル・ジャクソン | Page Top
透明な歌声
マイケルの歌声、私もとても好きでした。10年以上前に1度だけ、日本に来日した時にコンサートに行ってきましたが、''Earthsong''これは本当に心に響き、今でも鮮明にあの歌声を思い出せます。時々、彼のCDを無性に聞きたくなり手に取りますが、いつもリピートしていたのはこの曲でした。英語が苦手な私ですが、感覚的な人間なだけに、メッセージを享受していたのかもしれないなーなんで読ませていただいて感じました。ありがとう!
2009-10-08 03:04 : shidu URL : 編集
Pagetop
Re:shiduさん
コメントありがとうございます!
マイケルのコンサートに行ったのですね!私の母も行ったのですが、いかにもどこかの地方から上京した丸刈りの男の子二人が「マイケルだぁ、凄いなぁ。」「うん。凄いなぁ。」と言っていたという話を聞き、ほのぼのしました。ちなみに私の母も地方から上京したのですけどネ。

Earth song思い入れのある曲なのですね。shiduさんはマイケルの思いを感知していたのですね。私は全く知りませんでした(^^:)マイケルは大天使だと、あるブログで読みました。本当にそうなのでしょうネ。
2009-10-09 00:16 : mimu URL : 編集
Pagetop
Secret

 TrackBack
TrackBackURL
→http://goldendoor.blog35.fc2.com/tb.php/94-83e1a5c7
Pagetop
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © コズミックダンス2012 All Rights Reserved.
