プロフィール

mimu

Author:mimu
日々、丁寧に生活したいと思いながらも、二人の小さな男の子の育児生活で、千本ノックのような日々を過ごしています。             (^-^:)

「魂」は永遠の存在であること、宇宙がルーツであること、すべてがワンネスであることをベースに、続けたいと思います。

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投稿日:--/--/--
TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
鼓動が奏でる音楽
ふぅ~やっとブログを更新できます。私のほうは、この2学期から次男が満3歳児クラスに入園し、また幼稚園グッズの作成、暫くの半日保育の送り迎え、長男のお迎え後の外遊びの付き合い?、園に慣れるまでの私と二人っきりでいる時間の「ぐずり」で、また抱っこの日々でグルグルしていました。


やっと1日保育が始まったと思ったら、二人とも体調を崩し、今日は幼稚園をお休みしていました。新型インフルエンザも幼稚園で感染する子も出て来ました。小さいお子さんをお持ちの方々、まして妊婦さんは心配ですね。でも、あまり心配しないほうがいいんでしたね(笑)。ママ友達で新たに妊婦になる人が多いので、夏休み明けは「3人目できたぁ~?」といきなり聞かれて、「もうあのツワリには耐えられない。。。」と答えました(笑)。


一人の時間が少しでも持てるようになり、思わずバタンッと大の字に横になると、日々の疲労感もあってなのか、すぐに心臓の鼓動音が大きくなり、身体が暖かくなり眠る直前のような状態になります。そうして、鼓動音に合わせて身体中を血液が勢いよく駆け巡るのを感じながら、自分がその血液の流れの中に溶け出し、天と地へと編み込まれて一体になってゆくイメージが出て来ます。


血液って、「火」と「水」が融合しているイメージもあります。


私にとっては心臓の鼓動音はとても気になっているものなのです。なぜかと言いますと、自分にとっての至高体験と思われるものを体験した時に、「鼓動音」が初めの入り口のようでもあったからなのです。


それなので、下記の文章にとても共鳴したのです。なんとマイケル・ジャクソンの語ったものなのだそうです。

Speech at Carnegie Hall, New York 2001 より一部紹介

『音楽には2種類あります。

ひとつは 、 ギターの弦が奏でるものと、もうひとつは心が奏でるものとです。最初に述べた音楽とは室内管弦楽団が奏でるもので、後に述べた音楽とは、心臓の鼓動から奏でるものです。

最初に述べた音楽は黒鉛と木材からできる楽器が奏でるもので、後に述べた音楽は肉と血の器官が奏でるものです。

今夜させていただくこの高尚な音楽についての話は、もっとも才能のある作曲家の曲よりも喜ばれ、音楽隊よりも感動し、賛美歌よりも調和が取れており、 世界のすべてのパーカッション楽器を合わせたよりも力強いものです。

それは 愛という名の音楽です。』



ぜひお子さんをお持ちの方にも読んで頂きたいなぁと思いました。我が家は毎晩、絵本を読み聞かせしているのですが、なんとなく子供の心が安定するのを感じます。これは他のママ友達も話していました。「鼓動が奏でる音楽」とも言えるものなのかもしれないですネ


こちらにマイケルのスピーチ内容の記事がありますので、ぜひ読んでみてください。↓

「Simple life」 私たちが失くした音楽
http://zophielsnowhite.blog4.fc2.com/blog-entry-114.html


ちょっと不可解なマイケルの死でしたが、こんな情報もあるのですね?音楽の力で世界を変えようとしたジョン・レノンのことを思い出してしまいました。。。


私の友達が、マイケルが来日した時に彼に会ったのだそうです!それはわりと夜遅い時間、当時の青山ブックセンターで!どこからかもの凄く巧い綺麗な天使のような英語の鼻歌が聞こえてきて、はっとしてその声の主を見たら、マイケルだったそうです!最近の残念なニュースでも、彼はよく即興で鼻歌を歌うとありました。

追記
友達にその時の事を再度聞きましたところ、時間帯はお昼~夕方前くらいで(全然違う)、真夏なのに全身皮ジャンにマスク姿。子供たちに話かけていて、店内に10人もいないお客と記念撮影のサービスに応じていたそうです。

物腰もソフトで、優しい人柄に感じたとのこと。本人もまるで少年のような振る舞いだったよう。鼻唄も、最初はまさか人の声ではなく人工的な音、オルゴールかと思ったくらいだそう(笑)。それだけ透明感があったのでしょうね。友達も人のものとは思えない音程と濁りのない声だったと思えたそう。その時は、曲名は忘れてしまったけれど、ビートルズの曲だったそうです。

友達はなんて素敵な時を過ごしたのでしょう!彼女も、上の情報は知っていました。。。


メッセージ性の強いこのような曲もあるのですね。
「Earth Song」  “ 無関心はやめてくれ
               もっと関心を持ってくれ ”



「心臓はもっとも人間的な器官であり、同時にもっとも神的な器官でもある。」

「完全な人間においては、心臓は第7の感覚であり、生命感であり、生きることの感覚である。」
            ディートリッヒ・ギュンベル


鼓動音、心臓、ハート、ますます気になります。


egyptian.jpg
「米シカゴのフィールド博物館が所蔵する古代エジプト女性の胸像」

「石灰岩製。新王国時代(紀元前1550~同1050年)に作られたとみられる。マイケルさんの死後、顔がマイケルさんに似ているとファンのブログなどで評判となり、博物館を訪れる人が増えた。」というニュースがありました。可憐な感じですね!

     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
投稿日:2009/10/02
TR(0) | CM(2) | マイケル・ジャクソン | Page Top
ちっちゃな手
今日は64回目の終戦記念日でしたね。私は子供を産んで母乳を与えながら、ちっちゃな手をギュッと自分の手で包み込むと、胸がキュンとなり母乳がさらに絞り出されるような感じがよくしたものです(笑)。

あの授乳タイムはお互いがとても満たされている時なのですが、時々、こうして育てた我が子を戦争で失う体験をした親が、過去にも今も存在するのだな。。。と思うと、自分には想像もできない悲しみなのだろうと感じました。

子供の小さな手を握るとなんとも言えない愛おしさがほとばしる感じです。小さな手に「チュパチュパッ」と言ってkissをすると「キャキャッ」と笑うのがなんとも可愛らしいですよね。

私は妊娠、出産を経験して、他の子供も可愛いと感じられるようになりました。妊娠する前も小さな子は可愛いと感じることはありましたが、産んでみると、その感覚がもっと多様に拡大したような感じがします。

男の子を育てているので、自分の中の男の子の部分ももしかすると成長しているのかもしれないと感じる時があります。とくに世の「オジサン」と言われる方々を見て、以前は自分と全く違うように感じていましたが(笑)、今では、みんな最初はこんな赤ちゃんだったのだと思うと人類みな兄弟という感じが実感できます

以前はオジサン方の突然の大きなクシャミに驚いて飛び上がるほどでしたけれど、、、正直、ちょっとムカッときてましたが(笑)「なんでそうなるの?」と。さっきから「オジサン」を連発していますが、誤解のないように言っておきますと私は「オジサン」という言葉、なんだかユーモアがあって好きなんですけどね。。。

今の社会システムを管理しているのは良くも悪くも大人の方々、「大きい手」の方々ですね。地球に生まれ落ちた時はみ~んなちっちゃな手をしてたのですからね。きくちゆみさんのblogにそんな小さな手について語られた詩があったので掲載させて頂きますね。



<小さな手>  ヒデマル

あなたは今そばにいる小さな手を握っていますか?

あなたは、世界中にいろんな色の
小さな手があるのを知っていますか?

あなたは、このいろんな色の小さな手の
夢や希望や未来を考えたことがありますか?

この「いろんな色の小さな手」は
この世に生まれてきた時はみんな同じはずなのに、

「心ない大きな手」によって、数秒後、数分後、数時間後、
そして数年後には、夢や希望や未来を奪われてしまっています。

もっと飲みたい、もっと食べたい、もっと学びたい。
そしてもっと生きたい!!

聞こえますか?小さな手の叫びを。

それなのにその小さな手の願いは届かないことがあります。
今のままではわずかに残った小さな手さえも時が経つにつれ
「心ない大きな手」になってしまうかもしれません。

でも「心ない大きな手」のすぐまわりにも
きっと小さな手がいるはずです。

その小さな手を握って考えてほしい、想像してほしい。

この世の中の小さな手には何の罪もないのです。

想像してください。

もしもあなたが今握っている愛しく、
大切な小さな手が突如、
理不尽な理由で奪われたならどうしますか?

そうならないためにどうするべきか。

小さな手は隣にいる小さな手が
たとえ国や色や文化が違っても
必ず手を差し伸べつなぎあうでしょう。

大きな手にはできない良いことを
小さな手は何でもしてしまうんです。

「心ない大きな手」も昔は必ず小さな手だったはずです。
思い出してみてください。

小さな手だったころの夢や希望や未来を。
その小さな手を握ってくれた優しい大きな手を。

世界中の小さな手のために、世界中の大きな手が今、
手をつなぎ優しい大きな手になれれば、
きっとまだ間に合うはずです。

そのために何ができるのか。
あなたの隣の小さな手を握って考えてみてください。

もしすぐに何もできなくても感じるはずです。
優しい気持ち、穏やかな気持ち、愛しいきもち、
そしてそれを守りたい!と想う気持ち。

その気持ちをみんなが持てればちょっとづつでも
小さな手の夢や希望や未来が叶うはずです。

どうか小さな手を守れる大きな手になってください。
僕はなりたい、小さな手を守れる大きな優しい手に。



我が家の2番目の子はまだまだちっちゃな手をしています。私が仰向けにゴロンと横になっていたら、「ママぁ~、いいこいいこぉ~」と言いながら、その手のひらで私のおでこをナデナデしてくれたのですが、このちいさなつるすべお手てで撫でてもらうと、「ホォ~~」と天にも昇るような心地よさが走ってびっくりしました。

そして私は本当に自分が「いい子」になったような気持ちになり、思わず猫のように丸くなってしまいました(笑)。確かに小さいな手には凄いパワーが秘められています。

face.gif

そしてこんな寝顔も、子育てのご褒美。パワーのもとになっています。


     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
投稿日:2009/08/15
TR(0) | CM(0) | 子育て | Page Top
そらには龍が
12ryu1_20090808111900.gif
   携帯で撮影したせいもあり、暗い色の雲で
   見づらいのですが、2回螺旋を描いていました


12ryu2_20090808112715.gif
          波打つような動きを感じる雲


8月3日の午後、空にはたくさんの龍が生まれたように見えました。と言っても雲が龍のような形をしていたのですけどね。

天蓋には雲がなく、皆既日食の時に360度円状に夕暮れのような風景が広がって見えるような感じで龍の形をした雲が何体?もいました。龍のような形をした雲しか見当たらなかったくらいでした。赤ちゃんのように見える小さいもの、螺旋を描くもの、一番大きいものはうっすらと白く姿を現した月に向かって長くまっすぐに伸びていました。勢いを感じました。

思わずaha~「何これ~」とワクワクして、何か起こるのかなぁ?と予感めいたものがあったのですが、8月4日の「アルクトゥルスの光速前進(急展開バージョン)」のBlogに「 本日8月4日はまさに神界と現界の橋渡しの日。」とありました。


2009.08.04 Tue / 桜 咲く ! 富士に 九の花 が 咲き誇る。


あたり一面の龍のような雲々は「84(はし渡し)」が行われる前兆だったのでしょうか?あの一瞬にして歓喜する光景には何か意味があったのだと感じられます。

     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

投稿日:2009/08/08
TR(0) | CM(0) | 日々の出来事 | Page Top
銀河鉄道の夜
少し前に宮澤賢治の記事がありましたが、私は「銀河鉄道の夜」を最後まで読んだ記憶がないのですが、プラネタリウムで上映されているのを知り、ちょっと読み直してみたくなりました。時間をとれるかは分からないけれど。。。

私は今、子育てというお役目を授かっていますが、妊娠してから6年近くぐっすり眠れていなかったり、もともとの気質?に加えて子育ての気ぜわしさもあるのか、アーユルヴェーダでいうとこのヴァータが増大してしまっているのを感じます。

ところが現代社会の人々は「ヴァータ」という風の要素が悪い方に増幅しやすい時代なのだそうです。風のように、すべての流行が入れ替わり変わっていくからだそうです。しかも時間の加速に共ない、今までの常識が通用しなくなって、それこそエントロピー増大な感じですものね。

こちらの映画、私にとってはヒーリング効果がありそうです。青い光、澄んだような心地よい冷たい光を浴びたような、鎮静効果が期待できそうです。ちなみに悪い方向に増幅した風の要素をアーユルヴェーダ的に修正する方法が<聴覚>と<触覚>にアプローチすることなのだそうです。音とタッチ(触れること)。

音楽はヒーリングミュージックのようなジャンルのものも使われている感じです。<触覚>は子供を抱っこして一緒に観るといいかもしれませんが、ちょっとまだ早いかなぁ?

それと今思いついたのですが、ペットボトルに水を入れて凍らせたものをタオルで包んで、首の後ろに当てながら観るのもいいかも!と育児ママはいろいろ考えます(笑)脳を冷やすことができるのでいいみたいですよ!鬱病に効果があるような話も聞きましたし、なにより私自身が9度以上の熱を一晩で下げて、翌日お目当てのファミリーコンサートに連れて行くこともできたくらいです


「銀河鉄道の夜」に戻りますが、やっぱりKAGAYA氏のものでした。今までいろんなところで画像は拝見してきましたけど、映画もあるのですね。プラネタリウムで高画質で観てみたいDVDもあるようです。


KAGAYA Gallery  見入ってしまいました。「銀河鉄道の夜」(この映画)も人物が登場しないようなので、観る人の想像力が働くスペースがあっていいですね。


「銀河鉄道の夜」予告編

 星と地球のビデオノート(KAGAYA紹介)

やっぱりペンタブレットが欲しくなりました。でも手描きも好きです。パステルとか指でぼかした感じとか水彩の偶然の色の重なりとかも。「好き」が多過ぎて、なにごとにも優先順位をつけるのに迷うタイプです。そうしましたら、私の誕生花の花言葉は「恋ではないけど好き」だそうです(笑)



宮澤賢治は「銀河鉄道の夜」で「本当の幸福」とは「無私の献身に生きる愛」であることを描いたのだそうです。

カムパネルラのように「自己犠牲の献身」にまで到達できなくても、お互いを助けることを基準に生活できれば、急速に今の時代は変化できるはずなのに。。。なんて思うこともあります。すべては自分の内なる世界の反映とは言っても。

友達とも、今の一見この便利な世の中、子育中の身にとってハンディキャップを背負っているような気分になる時あるね~などと言ったりして笑いました。子育てに限らず、それこそ障碍と言われるものをあえて選択して生まれて来た人々やそのご家族、ご老人、病気の人々、その他あらゆるすべてについても言えることでしょうけど。

もちろん魂が選択してきているものがあるにしても、「相互扶助」「繋がり」をベースに生活ができたら、それこそ「恐れ」は自然消滅、自己実現(楽しいこと)もみんなが出来て、たくさんのエネルギーが流れていくのでしょうね~。そこには自己を鍛えるような要素は残るのでしょうけど。。。


アニメの「銀河鉄道の夜」の映画もありましたね。音楽良さそうですね近くでプラネタリウムの上映をしていないようなので、まずは子供とこちらを観るのも良さそうです。

銀河鉄道の夜 By といぼっくす(細野晴臣トリビュート・アルバム)




ところで「銀河鉄道の夜」のように銀河を旅するよりも、地球をうっとりとそして真摯に?眺めているイメージがいつの頃からかありますねみなさんはどうなのでしょうか??

     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
投稿日:2009/07/25
TR(0) | CM(0) | 日々の出来事 | Page Top
「コロナ」と「ミロク」
今日は皆既日食ですね。太陽、月、地球という三つの星が一列に並びます。そして他にも、マヤ暦のツォルキンカレンダーでは、260日周期の260日目が、まさに7月22日だそうです。

何か新しいエネルギーの動きや、もう必要のなくなった物事が崩壊に向かうエネルギーがさらに加速しそうですね。我が家は子供たちが夏休みで一日中ずっと一緒なので、体力気力共に養いたいところですが、ほんと子供はパワフル!エントロピー増大する一方です

エントロピー増大の法則とは、「常にエントロピーが大きくなる方向に(つまり秩序→無秩序の方向に)進む」という法則だそうです

自然に近い存在だから仕方のないことですが、時にはそのエネルギーの増大を収縮させる必要がある社会ですから、お母さんってほんとパワーがいるのですね。。。この頃はいかに自分の心身を安定させるかが問われています


609px-Solar_eclips_1999_4_N.gif
http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Solar_eclips_1999_4_NR.jpg



さて皆既日食というと、月と太陽が重なった時の「コロナ」を思い浮かべますが、この「コロナ」についてkeikoさんのblogに気になる記事をみつけましたのでリンクさせて頂きます。

アセンショントーク その2


「コロナ」と「ミロク」。音的にも字面的にも気になります。


「567」は日月神示では「ミロク」と呼ぶのですよね?「末法の世」に衆生を救うために降臨する弥勒菩薩。56億7千万年後に現れるというお話は有名ですが、このような見方もあるのですね気づかなかったです。


「末法の世」
多次元的思考が全くなくなってしまって、3次元オンリーな世の中のこと。
物質がすべての物質MAXの世。
今の地球のこと。


7月22日以降、陰が極まり、陽へ転じるのでしょうか?きっとエネルギーが先で、物質界(現実)には遅れて現れるという自然界のルールが働くのでしょう。


「多次元的思考」を思い出したいですね。私の周りにも思い出しそうな人がいました!子供の時よく見ていた光景らしいのですが、寝ている時に右目にチラチラっとマヤ文字のような象形文字のようなものがいくつも目の前に現れるのですが、それが遠くからどんどん近づいて来るのだそうです。でも、やっぱりちょっと怖いらしくシャットアウトしてしまうそです。

私も寝ている時にふと風のような音(嵐?)と共に何か色彩やら形が見えるような感じがするのですが、やっぱりシャットアウトしてしまうみたいです。近々、見える時が来るかもしれません


そういえば寝る時の『「北枕」は死んだ人』縁起が悪いというのは、何かの封印だなんて聞いたことがあり、最近北枕で寝てるのですが、なんだか気持ちがいいですよ。ただ窓が近いからという理由もありそうですけど。

お釈迦様が亡くなった時に北枕だったことから、そのようなマイナスイメージを植え付けられてしまったようですが、お釈迦様は普段から「北枕」でおやすみしていたそうです(笑)

なぜ「北枕」がいいのかという諸説はいろいろあるそうです。調べると面白そうですネ。「北枕」なんとなく効力がありそうですが、どうなんでしょうね?



     ブログランキングに参加しています。
     


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
          ←クリックで救える命がある
――――――――――――――――――――――――――――――――――― 
投稿日:2009/07/22
TR(0) | CM(0) | 日々の出来事 | Page Top
Powered by FC2 Blog / material by 刺繍糸 / design by 俺様と猫缶

Copyright © コズミックダンス2012 All Rights Reserved.
